テニス体験

皆様こんにちは!

お盆が過ぎ、少し暑さが和らいできました。

8月16日、パンダの連休も終わり久しぶりに子供たちが来てくれて、

「〇〇へ行ってきたよ!」

「△△を食べたよ!」

と、お休み中に家族でお出かけしたことなどを話してくれています^^

そんな中、レクリエーションの一環でテニス体験をしました🎾

実は、パンダの宝物にはテニススクールの元インストラクターが2人もいるのです!

テニスは初めての子も、

「やったことあるよ!」と張り切っている子も、

みんなで楽しく挑戦しました。

まずはテニスって楽しい!

と思ってもらえるように

ラケットでボールを打つことを職員がお手伝いしながら行いました。 f:id:pandanotakaramono10:20180822171626j:plain

ラケットにボールが当たると

「できた!打てた!見た!?」

とうれしそうな様子^^

その後、ラケットの振り方や打つタイミングなどを教えて

ほとんどの子が最初より上手に打てるようになりました。

なんとラリーができそうな子も出てきました\(◎o◎)/! f:id:pandanotakaramono10:20180822172101j:plain

球拾いもテニスの練習の一環です!!

ラケットの上にボールをたくさん乗せて落とさないように運びながら

みんなでがんばりました💮💮💮 f:id:pandanotakaramono10:20180822172112j:plain

テニスはラケットを器用に使うだけでなく、

走る・止まる・打つといった運動動作や

ボールの動きを予測する空間認識など

様々な要素が絡み合うスポーツです。

言葉や文字にすると難しいですが、

一連の要素は、やっていくうちに自然と身につくようになります。

療育として特におすすめしたいスポーツです。

「またテニスしようね!」

と、楽しい体験になりました^^