節分!〜鬼は外・福は内〜

こんにちは!パンダの宝物です!🐼

 

今日は2月3日(木)節分の日ですね。

パンダに来所した児童たちも、

「今日節分だよ!」と教えてくれました!

 

今日はレクリエーションで豆まきをしました!

もちろん鬼も細い金棒を持って登場します。笑

 

f:id:pandanotakaramono10:20220203183148j:image

 

レクリエーションの時間になると

公園で遊ぶ子と室内で遊ぶ子に分かれ、

それぞれ楽しみました!

室内で遊んでいると、、、

f:id:pandanotakaramono10:20220203183708j:image

鬼が現れカラーボールを投げて

鬼を退治してくれました!

 

公園へ行った子どもはボールやフリスビー、ブランコなど好きな遊びを楽しみました。

f:id:pandanotakaramono10:20220203183224j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220203183230j:image

 

しばらく遊んで、

「パンダに戻って豆まきするよー!」

f:id:pandanotakaramono10:20220203183305j:image

と職員が豆を配っていると、、、

f:id:pandanotakaramono10:20220203183254j:image

背後から忍び寄る赤鬼が…!

 

 

鬼が現れると子どもたちは

f:id:pandanotakaramono10:20220203183414j:image

「わぁーーーー」

f:id:pandanotakaramono10:20220203183456j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220203183327j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220203183551j:image

「鬼は外!福は内!!」

f:id:pandanotakaramono10:20220203183812j:image

「怖いくないーーー!!」

f:id:pandanotakaramono10:20220203183456j:image

と鬼に向かって豆を投げつけました!

 

みんなが一緒懸命豆まきをしてくれたので、

f:id:pandanotakaramono10:20220203183845j:image

鬼は走って逃げていきました。。。

 

外へ行った子も部屋で遊んでいた子も

とっても豆まきを楽しんでくれました!

 

パンダの豆知識🐼

節分には伝統的な「柊鰯(ひいらぎいわし)」という飾りがあります!

ひいらぎいわしとは、、

家の玄関先に飾る、葉のついた柊の枝に焼いた鰯の頭を刺したものです。

柊鰯を飾る意味は「魔除け・厄除け」と言われており、鬼の嫌いな鰯の匂いと、トゲトゲした柊の葉っぱで鬼の目を刺し、鬼が家の中に侵入してくるのを防ぐと言われているそうです!

 

 

パンダのインスタグラム🐼

https://instagram.com/pandano_takaramono?utm_medium=copy_link