実験!ダイラタンシー!

こんにちは!パンダの宝物です!🐼

 

あっという間に6月になってしまいました。

 

パンダの宝物に来てくれている子どもたちは

変わらず元気いっぱいに来所してくれています!

 

最近では、実験にはまっていて

その1つを本日はご紹介します☆

その名も【ダイラタンシー実験!】

 

ダイラタンシーとは、ゆっくり触わるとドロドロなり、素早くたたくと固くなるという現象のことです!

 

作り方は簡単!

片栗粉に水を入れて溶かす!以上です🤭笑

※完全に溶け切らせず、ぎゅっ掴んだ後に手を緩めるとトローっと流れる位の緩さを調整するのが大切です!

 

子ども達も最初はなんだこれは!?という表情でした🤭

f:id:pandanotakaramono10:20220606121121j:image

 

f:id:pandanotakaramono10:20220606121308j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220606121334j:image

 

それぞれに配るって早速感触遊び開始です!

f:id:pandanotakaramono10:20220606121154j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220606121204j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220606121213j:image

f:id:pandanotakaramono10:20220606121221j:image

 

うわー変な感じ!

トロトロになるー!!

おもしろーーい!

と子ども達も不思議な感触に大盛り上がりでした☆